pHコントローラー&トレースエレメントコントローラー(ドーシングポンプ)

DSC05702.jpg

↑上のpHコントローラーはメイン水槽のpHが6.0以下になると自動で浄水を注入します。ただし通常飼育では自動換水(別系統)しているので、pH7を下回ることはめったにありません。いつもpH7.5〜pH7.8ぐらいで推移しています。下はグローテックのトレースエレメントコントローラー(ドイツ製)です。これを使ってピート液を自動添加します。

DSC05718.jpg

↑一般的な電子冷蔵庫(7〜10℃)です。

DSC05668.jpg

↑冷蔵庫の扉を開けて撮りました。ボトルの中身はセラ・ブラックウォーターアクタン(ピート液)です。トレースエレメントコントローラーを使って、メイン水槽に毎日朝晩2回自動添加(飼育水350Lあたり5mL/日)しています。ピート液の劣化を防ぐため、ボトルと撹拌用のスターラーを丸ごと冷蔵庫に入れて冷やしています(ボトル交換は半年に一度)。

2017年8月26日撮影

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

2017.8.27コメントさま

はじめまして。
コメント頂けて嬉しいです。
またいつも見てくださっているようでありがとうございます!
なんとも恐縮してしまいます。

そうなんですか、ディスカス残念でしたね。自分も落としてばっかりです。
インペはドンキー×ドンキーでもノーマルが生まれるらしいので大丈夫らしいですよ。
プレコも魅力的だと思います。

今後ともよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yohei55

Author:yohei55
ディスカスに翻弄されるつたない日々をつづります。。_(:3 」∠)_

合計カウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク