生後10週間(L046 ワイルド インペリアルゼブラプレコ:NO.1♂×L046 ワイルド インペリアルゼブラプレコ:NO.1♀=自家産F1:1腹目)

DSC04991.jpg

DSC05044.jpg

2017年8月21日撮影 2017年6月初旬ふ化

最近立て続けに2匹落としてしまいました。。原因はほぼ人工飼料の与えすぎだと思います。こうやって取り出して良く確認してみると、やはり色々と思うところがあります。。この撮影用水槽の幅は10cm四方ですので、大きい個体は4cmほどに成長しています。2.5cm(1ヶ月前)までは注意して(具体的には水質と餌にです)育てていたのですが、最近は少し安心して気を抜いていました。インペの繁殖は初めてなので、どの程度までなら成長に支障をきたさないのか、その振れ幅を知りたかったというのもあります。ちなみに仔分け後は集中ろ過から切り離し、小さい水槽でスポンジフィルター1個で個別に管理しています。1匹左側の腹ビレがない子がいるのですが(さっき気づきました^_^;)、その子の成長を最初からトレースして見てみると急速にドンキー化!?が進んでいるように感じます。他の子にもドンキーが多いです。それと個体間の成長に差が出過ぎですね。原因は初期餌料切り替えのラップ期間が短かったのと、その後の餌および水質が原因だと感じています。あくまで推測ですが、ディスカスと同様に餌は高栄養のものを小さいうちから与えすぎるとやはり良くない気がしています。ただもっと初期の段階(ヨークサックが吸収されて無くなる頃)の水質急変による発育不良も関係していると思っています。
関連記事

SPONSORED LINKS

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

CURATOR: SΠDER

CURATOR: SΠDER

INTRODUCTION

PRIVACY POLICY

CONTACT

UNIQUE
ONLINE
STORE
KITS
COMMUNITY
NFTS
OPENSEA
MATCHING
SUPPORTER
SNS
SEARCH
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
LINKS
DISCUS ITEMS

@amazon.co.jp
PLECO ITEMS

@amazon.co.jp


@amazon.co.jp