昔のこと。

DSC00680.jpg

↑自分が高校・大学浪人時代に書き始めた魚の飼育ノートを読み返してみました。懐かしいです!字が汚くてすみません。。当時は今よりも魚のことばっかりを考えていた日々でした。それにしてもターバフって何なのでしょうか。。ちなみに宅浪後は唯一受験した東京水産大学(現東京海洋大学)へ進学し、卒業しました。いつか自分の経験を生かして養殖魚の感染制御に貢献できたらいいなと思っています^^

DSC00682.jpg

↑飼育していた大型魚についての記録を取ってあります。意味不明なXボールっていうのは、たぶん自作していた餌のことですね。。

DSC00689.jpg

↑当時、レッドテールキャットという1mぐらいのナマズを飼育していて日々疑問に思ったことを書いていました。どうやら味覚(ナマズ体表の味蕾)について興味があったみたいです。。あっナマズって脱皮するんですよ!初めて見た時は病気か何かになったと思いました。。

DSC00688.jpg

↑高校時代から飼育していたレッドアストロノータス・オセラータス(レッドオスカー)です。実家の畳の上に120cm水槽を直置きしていました。。この置き方はダメですね。。

DSC00683.jpg

↑一人暮らしを始めた頃、賃貸ワンルームの狭い部屋に180cm水槽を置いてました。濾過槽も合わせると総水量は約1000L(約1トン)ありました。大家さんが理解ある方で良かったです^^ちなみにこの水槽のすぐ脇に敷布団をひいて寝ていたので、夜にナマズの行動が活発になると飼育水が跳ねてよく布団が濡れていました。。よりによって顔に水がかかると寝てても目が覚めるんですよね。。そんなことがあっても魚と一緒の生活が楽しくてしょうがない毎日でした!

DSC00692.jpg

↑大学浪人時代にアルバイトしていた水族館の館長から、大学の合格祝いに頂いたイエアメガエルです!雨の日の夜はけっこう大きな声で鳴いていました^^

DSC00691.jpg

↑最上段右側の"シュミット・フォッケのディスカスブック"が中学3年頃に初めて購入したディスカス本だったと思います。まだ自分が生まれていない頃のものもネットオークションや海外から取り寄せて集めました。繁殖などで行き詰まった時に先達のアドバイスを見るととても参考になります!何事に対しても「巨人の肩に立つ」の精神を忘れないでいきたいです。

こうして昔の出来事を振り返ってみると、こんな自分に今の人生があるのは両親の理解をはじめ、お世話になった方々(趣味・アルバイト・教育・研究関係の方々)や魚⁉︎に恵まれていたからだと改めて感じました!ホント感謝しています!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yohei55

Author:yohei55
ディスカスに翻弄されるつたない日々をつづります。。_(:3 」∠)_

合計カウンター
オンラインカウンター
ランキング参加中^_−☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる