46Lsフルスポットタイプ♂

DSC00480.jpg

DSC00475.jpg

2017年4月5日撮影

育成中です!



↑クイペウアクロスF2ソリッドレッド幼魚

DSC00151.jpg

↑北岸アレンカー"マンガウ"若魚

DSC00120.jpg

DSC00089.jpg

2017年3月13日撮影

メイン水槽





2016年10月20日撮影

46Ls(導入後1年9ヶ月)

DSCF0554.jpg

DSCF0590.jpg

2016年9月18日撮影

作出者のプロブリーダーさんから一昨年のクリスマスプレゼントとして頂いた個体です。
とても元気に育ってます。
ビッグスポットが際立ってきました!

メイン水槽





2016年9月18日撮影

46Lsフルスポットタイプ(導入後1年3ヶ月)

DSCF0500.jpg

DSCF0492.jpg

2016年9月18日撮影

スポットがすごいことになってきました!
スポット系はライン系に比べて成長が遅く大きくなりずらいと思っていたのですが、数ヶ月前からグングンと大きくなりはじめました。
厚みよりも体高が出てきた感じです。

紅帝サンエンペラー

20151116213648f02.jpg

20151116213705e8d.jpg

1年近く前から気になっていた品種です。
ずっと皇帝だと勘違いしていたんですが、紅(くれない)帝だったんですね...(。-_-。)
ここまで全身にビビットな明るい赤がのった素晴らしい個体は初めて見ました。
とにかく圧巻です!
ちなみに♀個体です。
それでいて顔・胸ビレ・尾ビレには色がほとんどのっていないので、強い色揚げはしていないように思います。
是非、いつか種親として使いたいと思っています。
この品種は、作成過程でワイルドクロスされているようですが、個人的にはもう一度ワイルドを掛け合わせてみるのも面白いと思っています。顔周り(縁)に柄を入れられたら最高です!
もしくはスポット系でも良いですね。

46Lsフルスポットタイプ(導入後5ヶ月)

20151116213645bfb.jpg

20151116213647389.jpg

成長は他のタイプの46Lsと比べてゆっくり目ですが、元気に大きくなってくれています。
親の19Lsの血を強く引き継いでいるように感じています。
純系の19Lsと比較すると、やはり雰囲気がとても良く似ているのが分かります。
それでいて体系は抜群です!

19Ls

20151116213641295.jpg

2015111621364244a.jpg

3.5cmサイズで購入した純系の19Lsです。
ようやく7cmぐらいの大きさになりました。
成長はやはりとてもゆっくりですが、自分のつたない飼育法にも関わらず、病気せず元気に育ってくれているので助かっています。
ちなみに、この個体は金目です。

鰾(うきぶくろ)

20150815085009252.jpg

20150814063553ecb.jpg

↑この2個体は、ブライン給餌24日目の稚魚で2cmぐらいの大きさです。
共にブラインを沢山食べるため育ちが良くとても元気なのですが、以前から泳ぎ方が他個体と異なり、食後には決まってヘッドダウンした泳ぎ方になっていました。

通常この時期には、鰾(うきぶくろ)が腹腔の上部(脊椎骨と消化管の間)に透けて見えるはずなのですが、この2個体はほとんどつぶれてしまっていて見えません。
原因は、個体発生時の不具合もしくはブラインの与え過ぎにより消化管が鰾(うきぶくろ)を圧迫してしまったのかもしれません。
今後はブラインの給餌量にも気を付けていきたいと思います。

↓他個体は、鰾(うきぶくろ)が腹腔の上部(脊椎骨と消化管の間)に透けて見えています。

20150814075957072.jpg

20150814075958d99.jpg

2015081408000088d.jpg
プロフィール

yohei55

Author:yohei55
ディスカスに翻弄されるつたない日々をつづります。。_(:3 」∠)_

'17.3 撮影用コンデジSonyDSC-RX100初号機導入

合計カウンター
オンラインカウンター
ランキング参加中^_−☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR